Vidal Sassoon

今回の記事は世界を変えたヘアースタイリストVidal Sassoonをまとめました。




60sのファッションのキャッチフレーズ『swinging londn』 の立役者の一人で、ハサミ一つで世界を変えた男として知られています。


骨格・毛質・毛量・ 毛流等、理にかなったカット技術を生み出し、ヘアスタイルのアウトライン、ベーシック テクニックに関しては、現在ヘアカットの基本の技術としてしっかり定着し継承されています。



Sassoon のスタイルを一言で形容するならGeometric!!



Sasoonの代表作を見ていきましょう。



THE SHAPE

サッスーン初期の作品。 ネープを短くすることによって、バックから前へ動 きを強調したスタイル。セットするといった固定観念 を打ち破った。


Classic Bob(NANCY KWAN)

女優ナンシークワンの髪をバッサリ切って大胆にイメージチぇンジをした。

初めてのグラデーションボブで今日のヘアーカット(レイヤー、グラデーションを組み合わせていく)の礎となるスタイル






THE FIVE POINT


Sassoonの代表作

写真はモデルのgrace coddington(アメリカンヴォーグのクリエイティブディレクター)



THE ASYMMETRIC GEOMETRIC


片目を失ったクライアントの為にサスーン自ら考案したスタイル

モデルはpeggy moffitt 60sのアイコン





Sassoonは1960 年より年 に 2 回「カットスタイルコレクション」として新スタイルを提案、世界に向けて発信し続けています。









盟友のマリークワントTwggyと共にファッションの歴史を作り、考案したスタイル、ジオメトリックなヘアーカット は世界に大きな衝撃と影響を与ました。


一度は目にしたことがあるヘアースタイルが多かったのではないでしょうか?


特に美容師さんは書籍やDVDも必見です。


最近Fableではヘアカットを改めて一から学んでいます。


サスーンが生み出したもの、残したものの偉大さを感じずにはいられません。



以上Vidal Sassoon でした。