加茂 克也(かも かつや)

加茂克也は、1965年、福岡生まれのヘアスタイリスト、メイクアップ・アーティスト。ヘアメイクの概念にとらわれない斬新なデザインで知られ、ランウェイにつねに大きな驚きをもたらす。また国内外の雑誌のエディトリアルやキャンペーンビジュアルを多く手がける。
2003年に毎日ファッション大賞グランプリを受賞。
JUNYA WATANABE COMME des GARCONS
1996年からジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソンやアンダーカバーのパリコレクションを担当し、その後シャネルのオートクチュールも担当するなどハイブランドからの信頼も厚い。
斬新な発想、独特の美意識、時に抜群のユーモアから生み出されるヘアスタイル、ヘッドピースは、世界中のトップクリエイターに影響を与え、魅了してきました。
Vougueをはじめとして、世界各国のモード誌のヘアメイクを担当。
氏曰く、
表現とは──“超個人的”であることが一番重要。 個人的に「これがいい」と感じるものをどう形にしていくか。 自己解決を実現すること。それが表現なのだと思います。
表参道ヒルズで開催された展覧会
2020年2月、52歳の若さでこの世を去ったヘアデザイナー・加茂克也さん。
ヘアメイクの道にいる者でこの人の背中を憧れたことがない人はいないでしょう。
もちろん私もその中の一人です。展覧会に行って、凄まじいクリエーションの狂気に圧倒され、体の芯から感動しました。創造することを続けよう、やり続けようと、確認することができました。
カドタ